夫婦とこどもとうさぎの家

夫婦と、0歳の息子、うさぎ1羽。家の片付けのこと、インテリアのこと、初めての育児のこと、うさぎのこと。少しずつ暮らしを工夫していくのが好きです。ずぼらな私でも、家族と楽しく暮らすために。

らくやきマーカー ②

こんにちは。 断乳した息子、毎日すごい量のごはんを食べてます。 夕飯を6時くらいに2人で食べるんですが 山盛り食べたはずなのに その後、旦那が帰ってくると また旦那のごはんをほしがります… ごはんを毎食ちゃんとつくらないといけないけど 以前は、欲し…

断乳の記録 ③

断乳の記録、完結編です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [4日目] 朝ごはんしっかり食べました。 ジュースも自分でコップ持って ストローでごくごく。 機嫌もなおってきました。 昼寝は抱っこ→添い寝でとんとん… で寝ました。 昼ご飯…

断乳の記録 ②

断乳の記録、続きです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [2日目] 6時前からおんぶで何時間も寝ていた息子。 朝ご飯、けっこう食べました。 お茶もたくさん飲むようになってきました。 ただ、今日もずっと機嫌が悪い。 たぶん突発疹のせ…

断乳の記録 ①

こんにちは。 息子、1歳1か月。断乳しました! 息子、猫も大好き。 おっぱい大好きで いつでもすぐおっぱいをほしがり、 昼寝のときも夜寝るときも 寝るときは必ずおっぱいがないとだめ。 おっぱい無しで寝たことはほぼありません。 夜中も2〜3回は起きて、…

うさぎグッズを整理

こんにちは。 また私と息子、熱が出てしまいました。 年末からなんかおかしい。どうしたんだ。 はやく落ち着きたいです… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今年から、1日に1箇所どこかを整理整頓する、 というのを習慣にしようと思って…

らくやきマーカー使ってみました

こんにちは。 前日、妹が「らくやきマーカー」をくれました。 オランジーナに付いていたものだそうです。 お皿に描いて焼くと定着させられるペンです! ずっっと気になっていたらくやきマーカー! いつか使ってみたいと思いつつ 先延ばしになっていましたが …

キッズテントのその後と、年賀状の保管

こんにちは。 知り合いに、息子へといただいた IKEAのトンネル付きキッズテント。 茶子(うさぎ)を部屋んぽさせてみると… 嬉しそうに何度もトンネルくぐる! さすがうさぎ! トンネル好きみたいです。 それを追いかけてトンネルに入っていく息子。 茶子のス…

育児日記の残し方

あけましておめでとうございます。 息子ノロのため、年末は帰省することなく 自宅で家族3人+1匹で過ごしました。 年が明けてから、少しだけ帰省できました。 こどもがいると、予定なんか簡単に狂ってしまうんだなぁと あらためて感じました… 初詣でお祈りし…

クリスマスの記念写真

こんにちは。 我が家のクリスマスは、ノロにやられておりました。 大人は発熱・嘔吐で2日ほど苦しみましたが完治。 息子はずっと下痢だけが続いています。 もう1週間以上。 このまま年末年始も続きそうです… 体調は熱もなく元気なのに、うつすといけないので…

エコー写真の保存

こんにちは。 息子が生まれて1年が経ちましたが やっ…とエコー写真をまとめました。 独身時代に、特に用途を決めずに買って ずーっと使わずにいた無印良品のアルバム。 これがちょうど良いページ数で。 貼ってはがせるので簡単にまとめられました。 同じもの…

息子の誕生日ケーキ&プレゼント

こんにちは。 先日、息子が人生2度目の熱を出しました。 日曜日に。1回目は夜でした。 病院やってないとき狙ってる? 旦那が日曜日もやっている小児科を調べてくれて 近所にあることが判明! 助かるー 混んでいましたが、意外と時間はかからず診てもらえまし…

新しいおもちゃに、ちょっと工夫を

こんにちは。 先日、母がこんなものをくれました。 瞬足 × GREEN DA・KA・RA のこども靴! グリーンでかっこいい!! 懸賞で当たったそうです。 昔から懸賞に応募するのが趣味の母。 応募すれば、意外と当たるんです。 こんなのもあるんですね!私も積極的に…

息子誕生日にむけて飾り付けを手作り

こんにちは。 今月の末に、息子が1歳になります。 茶子(うさぎ)はもうすぐ2歳! ケーキなど手作りしてあげられたら良いんですが わたしに料理の技術は無く。 作るか買うか悩んでおります… とりあえず、まずは 飾り付けを手作りしてみることにしました。 ↓ …

定期的に、子供服のサイズ確認!

こんにちは。 息子が産まれた頃に、お祝いやおさがりでもらって まだサイズが合わず、とっておいた服たち。 夏生まれか冬生まれかで サイズが合う頃に、ちょうど良い季節ではなかったり 気付いたらサイズアウトしていた!とか… ↑ 私よくあります…もったいな…

愛用中のセリアグッズ

こんにちは。 我が家で愛用中のセリアの商品を見直してみました! たくさんありますが、一部を紹介してみます! ■ポケットティッシュケース 先日紹介したもの。PCデスクと車で使用中。 ■ミルク瓶 調味料入れ&トイレの消臭ビーズ入れとして。 ↑ よく使う、和…

無印とセリアで!PCコーナー

こんにちは。 息子の寝相がひどいです。笑 寒いのに、気付いたら布団から出てる… 「着る毛布」を着せて寝させています。 バースデイ(しまむら系列の子供用品店)で買いました。 ちゃんちゃんこみたいなかんじ?星柄でかわいいです。 今日は、こども&うさぎ…

我が家のうさぎスペース

こんにちは。 今日は、手作りしたうさぎスペースについてご紹介します。 我が家はリビングダイニングにもう1部屋くっついていて そこをこども&うさぎスペースにしています。 PCスペースもこの部屋。 茶子(ちゃこ)です。ネザーランドドワーフのもうすぐ2歳…

放置しがち…車内の掃除&片付け

こんにちは。 息子がたくさん歩けるようになり 公園など、おでかけがさらに楽しくなってきました。 写真は、先日、公園へ行ったときに出会った大きなわんちゃん。 わんちゃんのフリスビーを奪って走り回る、超ごきげんな息子。 取り返そうと思えば簡単にでき…

こどものいる家のラグのこと

こんにちは。 日に日に息子の歩きが上手になってきました。 むしろ、ちょっと走ってます。進撃の巨人みたいな走り方で… 今日は、我が家のラグについてです。 息子がまだ寝転がっているだけだった頃は、リビングに布団を敷いていました。 しかたないけど、邪…

野鳥とふれあえるカフェ

徳島県の、かずら橋に行ってきました。 こどもの頃、家族で行ったことはあったのですが、ほとんど覚えていませんでした。大人になって、自分の新しい家族と同じ場所に行く日が来るとは。 久々に行ってみると想像してたより怖い…笑 かずら橋に行く道中も、景…

ハッピーハロウィン!自宅で撮影会

こんにちは。 もう毎晩、加湿器して寝ています。 加湿器をしないで寝ると、喉が痛いです… 息子は加湿器の湯気が気になってしかたないようで、さわろうとしたり、吸いこんでむせてみたり。笑 もうすぐハロウィンですね。 ハロウィンに特別なことをした記憶が…

大人とこどもの歯ブラシ置き場

こんにちは。 風邪気味なのか、息子の鼻水がすごいです。 現在0歳10か月の息子。 いっちょまえに8本も歯が生えています。 奥歯の方も、出てこようとしている歯がうっすら見えています。 授乳してるとほんと痛いです… 小さくても歯磨きします。 今回は我が家…

小さなビール工場

先日、徳島県の上勝町に行きました。 お酒好きな我々夫婦。 上勝町に小さなビール工場があるというので、前から行ってみたかったんです。 まったくこども向けのおでかけじゃない…笑 www.kamikatz.jp 思った以上に小さい工場! おしゃれなカフェといったかん…

トイレットペーパーの芯で人形作り

トイレットペーパーがなくなったら… 私にはちょっと楽しみがあります。 作り始めたらハマってしまった、 ペーパー芯アニマルです! こどものおもちゃに、と作り始め、もうすぐ10体になりそうです! 現在、ライオン・うさぎ・ねこ・フクロウ・ハリネズミ・ア…

おむつの収納

息子は0歳10か月。 もちろん、おむつしてます。 毎日、何度も替えるおむつ。 おむつやおしりふき、すぐに使えるようにセットでリビングに置いています。 リビングでのおむつの収納、どうしていますか? 我が家の方法はこれです。 我が家はリビングダイニング…

赤ちゃんとペットが一緒に暮らす

赤ちゃんがいる部屋で、ペットを飼うことに抵抗がある方も多いのでは。 または、生き物を飼いたいけど、赤ちゃんがいるからためらっているという方もいると思います。 我が家の状況を、参考にしていただければと思い、今日は息子と茶子(うさぎ)の話です。 …

初めまして。

10ヶ月の息子と、うさぎの「茶子」と暮らしています。 茶子の方が1歳くらいお姉さんです。息子は茶子が大好き。 息子がぐずったときは、茶子に相手してもらったりします 笑 結婚を機に仕事を辞め地元に戻り、専業主婦に。 仕事を探そうと思っていたら、すぐ…