夫婦とこどもとうさぎの家

夫婦と、0歳の息子、うさぎ1羽。家の片付けのこと、インテリアのこと、初めての育児のこと、うさぎのこと。少しずつ暮らしを工夫していくのが好きです。ずぼらな私でも、家族と楽しく暮らすために。

おむつの収納

 

息子は0歳10か月。

もちろん、おむつしてます。

 

毎日、何度も替えるおむつ。

おむつやおしりふき、すぐに使えるようにセットでリビングに置いています。

リビングでのおむつの収納、どうしていますか?

我が家の方法はこれです。

 

f:id:asutarou:20151015164151j:plain

我が家はリビングダイニングと続く部屋があり、そこをうさぎ部屋&こどもスペースにしています。右側に見えているのがこどもスペースです。

 

壁に掛けているグレーのトートバック。これがおむつの収納場所です。

これは、私が独身時代に服を買ったときにもらったショップバック。

我が家のリビングはけっこう殺風景なので、インテリアとしてポイントにもなっていると思っています。裏側はグレーのボーダーでそっちもなかなか◎

お気に入りのトートバックなら、おむつ替えのモチベーションがちょっと上がりそうですね♪

 

我が家では、カーテンタッセルをひっかけるところに掛けています。

賃貸で壁にフックを付けられないので…。ちなみに、タッセルは使っていません。

 

f:id:asutarou:20151015165304j:plain

中身は、

おむつ、おしりふき、ポリ袋(使用済のおむつはこれに入れて捨てます)、ベビーローション類(お風呂上がりに使用)、体温計や爪切りなど細々したものを入れたポーチ。

 

これをトートバックにぽいぽい入れてひっかけただけ。

楽ちんなのにぱっと見、おむつが入っているように見えず、すっきり。

床に直接置かないところもポイント。

残りのおむつのストックは寝室の押し入れに入れています。バックの中がなくなったら補充。

 

前は、¥100均一のケースにこんなかんじにひとまとめにしていました。

f:id:asutarou:20151015165902j:plain

これを、見えにくいようにソファーの下に置いて、使うときにひっぱりだす、というようにしていました。

これはこれで良かったのですが… 気になる点が。

・ソファーの下とはいえ、おむつが見えてインテリア的に素敵じゃない。

・床に置いてあるので掃除機をかけるときに邪魔。

・息子が遊んで散らかす。

・使った後にきれいに戻されていないとストレスを感じてしまう。

 

ありがたいことに、旦那さんは息子のおむつをよく替えてくれます。

ただ、かわいい息子のお世話は楽しくても、このケースにぴしっと戻す、というのはちょっとめんどうな作業。

私も忙しいときはぐちゃっとしてしまい、次におむつを替えるときに使いにくい…

 

トートバッグにしてからは、最初からぐちゃっと入れるだけ。

中身が見えないので中がどうなってても(O型の私にとっては)気にならない!

それに、前よりたくさんおむつのストックが入るので、おむつを補充する回数も減りました。

息子も手は届くのですが、中身が見えないので興味が湧かない様子。

蓋付きの入れるという方法もあると思うのですが、蓋の開け閉めもめんどうなのです…

 

一時期のこととはいえ、何年間かは使い続けるおむつ。

少しでもおむつ替えの手間を減らして、楽をしたい!