夫婦とこどもとうさぎの家

夫婦と、0歳の息子、うさぎ1羽。家の片付けのこと、インテリアのこと、初めての育児のこと、うさぎのこと。少しずつ暮らしを工夫していくのが好きです。ずぼらな私でも、家族と楽しく暮らすために。

大人とこどもの歯ブラシ置き場

 

こんにちは。

風邪気味なのか、息子の鼻水がすごいです。

 

f:id:asutarou:20151019212550j:plain

 

 

現在0歳10か月の息子。

いっちょまえに8本も歯が生えています。

奥歯の方も、出てこようとしている歯がうっすら見えています。

授乳してるとほんと痛いです…

小さくても歯磨きします。

今回は我が家の歯ブラシ事情を…

 

 

賃貸マンションの我が家。

独立洗面台には、もともと歯ブラシ立てが付いていました。

 

f:id:asutarou:20151019212553j:plain

 

よくあるこれ。

入り組んだ構造なので汚れがたまって掃除しにくいし、見た目もごちゃごちゃしてる!

なのでこれは使わず、シンプルな白いカップに歯ブラシ類をまとめています。

 

f:id:asutarou:20151019212815j:plain

ニトリで買いました。¥100もしなかった気が。

元々の歯ブラシ立ては、洗面台の下の収納に片付けてあります。

無印のピンチ?に洗顔ネットを。

 

 

赤ちゃん用の歯ブラシもいっしょに差していたのですが、大人の歯ブラシに当たったりして、虫歯菌うつらない?とかちょっと気になる…

 

 

そこで、息子の歯ブラシの特等席を用意しました!

 

f:id:asutarou:20151019233541j:plain

無印で大人気の歯ブラシ立てです。

前からかわいいな〜と思っていたのですが、全員分のがここに並ぶと、掃除のとき邪魔だろうなぁと…。

カップ1個をどけてサッと拭ける方が面倒くさがりな私には楽です。

 

何色かありましたが、白を選びました。こども歯ブラシも白。

大人の歯ブラシも、クリアとブラックのシンプルなもの!

ちなみにピンセットも黒。

 

 

歯磨き粉も、できるだけシンプルなものを選ぶようにしています。

ただ、お安いものは派手なデザインのものが多い…

今使っているOra2は、下の方に柄が集中しているので、カップに入れてしまえばまぁまぁすっきりします。

無印の歯磨き粉が理想的ですが、こっちの方がずっとお安いのでがまんします。笑

f:id:asutarou:20151019233724j:plain 

 

生活感がでがちな洗面所は、買うものにも「できるだけシンプル」「できるだけ白い」をルールに、すっきり見えるように気をつけています。

 

洗面台に置いてある、わたしが使うもの達。

↓ 左から、コンタクトの洗浄液、ローションパック用のハトムギ化粧水、化粧水、乳液、洗顔料。

乳液と洗顔料は無印。洗浄液と化粧水はパッケージをはがしています。化粧水はパッケージをはがして真っ白になるものを選びます。 

f:id:asutarou:20151019233928j:plain

 うがい用コップもいつか白にしたい…もったいないからもうしばらく使います。笑

 

f:id:asutarou:20151020002955j:plain

賃貸の洗面所を少しでも好きになるために、もっともっと工夫していきたい場所です。

 

 

読んでいただいて、ありがとうございました^^