夫婦とこどもとうさぎの家

夫婦と、0歳の息子、うさぎ1羽。家の片付けのこと、インテリアのこと、初めての育児のこと、うさぎのこと。少しずつ暮らしを工夫していくのが好きです。ずぼらな私でも、家族と楽しく暮らすために。

こどものいる家のラグのこと

 

こんにちは。

 

日に日に息子の歩きが上手になってきました。

むしろ、ちょっと走ってます。進撃の巨人みたいな走り方で…

 

 

 

今日は、我が家のラグについてです。

 

f:id:asutarou:20151023221423j:plain 

 

 

 

息子がまだ寝転がっているだけだった頃は、リビングに布団を敷いていました。

 

f:id:asutarou:20151023221606j:plain

 

 

f:id:asutarou:20151023221732j:plain

 

しかたないけど、邪魔だし見た目も悪かった…

カバーがずれるのをいちいち直したり掃除機もかけにくいしストレスでした。。

 

その後、寝返りを始めると、もうひたすらころんころん転がる。急に移動できる範囲が広がりました。すぐ布団からはみでる。

 

 

 

 

まずリビングのセンターテーブルは撤去し、広々動けるように。

床に置いていたものや手の届く範囲の雑貨はどんどん撤去。物が無くなっていきます…

そしてラグを購入しました。

 

f:id:asutarou:20151025022932j:plain

 

 ・息子が転んだり昼寝しても痛くないよう、クッション性のあるもの。

 ・いかにも子供のいる家、ではなく、見た目もおしゃれなもの。

 ・掃除しやすいもの。

 

→結果、2枚のラグを組み合わせることに。

 

 

 

1枚は、無印良品キルトラグ。中に綿が入っているものです。

キルトラグは野暮ったいイメージがあったのですが、無印のラグは見た目も◎!

 

www.muji.net

 

 

そして、その下に敷く、低反発のヌードラグを購入。

しまむらで買いました。確か¥2,990ほど。

 

f:id:asutarou:20151025023056j:plain

(さらにクッション性をあげるため、もともと持っていたラグもそのまま敷いています。ニトリのシャギーラグです)

 

 

無印のラグは裏に滑り止めは付いていませんが、下にいろいろ重ねているのでずれません。

毛足が無いので、掃除機もかけられます。洗濯機もOKです。

低反発ラグを重ねているので、気持ち良い!

 

f:id:asutarou:20151025023310j:plain

息子はここでお昼寝。私もごろごろ横になってTVを見たり。

 

 

 

 

ちなみに、こども&うさぎ部屋のラグは…

 

f:id:asutarou:20151025023830j:plain

こどもがいるからこそできるインテリアを思いっきり楽しんでいます!

空飛ぶうさぎ。笑

 

www.ikea.com

 

色は深いブルーなので、かわいらしすぎず、意外に落ち着いた印象です。

海外っぽい柄がお気に入り!

薄いですが、ピタッとしてずれないし良いです。

 

大人のインテリアでは冒険できないことも、こども部屋なら取り入れられるので楽しい!

お安いので、こどもが大きくなってきたら買い替えも気軽にできます。

 

 

大人のスペースはこどもに配慮しつつ、インテリア性も大事に。

こどものスペースは、今しかできないことを楽しむつもりです!

 

 

読んでいただいてありがとうございました。