夫婦とこどもとうさぎの家

夫婦と、0歳の息子、うさぎ1羽。家の片付けのこと、インテリアのこと、初めての育児のこと、うさぎのこと。少しずつ暮らしを工夫していくのが好きです。ずぼらな私でも、家族と楽しく暮らすために。

放置しがち…車内の掃除&片付け

 

こんにちは。

 

息子がたくさん歩けるようになり

公園など、おでかけがさらに楽しくなってきました。

 

 写真は、先日、公園へ行ったときに出会った大きなわんちゃん。

 f:id:asutarou:20151027115338j:plain

 わんちゃんのフリスビーを奪って走り回る、超ごきげんな息子。

取り返そうと思えば簡単にできるのに、怒ったり吠えたりせず

そっと様子を見てくれるとっても優しい子でした。

 

 

 

 

田舎に暮らす私は、毎日のように車を使います。

使用頻度が高いので、気付いたら車内がぐちゃぐちゃ!

 

こどもがいると、車の片付けって意外とする暇がありませんよね… 

平日は家の中にこどもを残して

片付けをしに外へ出るわけにもいかず、

旦那が休みの土日はおでかけや帰省、と車は稼働しっぱなし。

 

 

先日、やっと、旦那さんにこどもを見てもらっている間に

車内の掃除&片付けをしました!

 

f:id:asutarou:20151027120843j:plain

↑ 掃除道具はこれです。

モップ、コロコロ、ほうき。

せっかくハンディのダイソンがあるのに、使うの忘れてました。笑

 

ほうきは無印良品のです。普段は玄関の靴箱の中に。

自立するし便利!

www.muji.net

 

 足下のマットをどかすと、砂・小石が大量に!

ほこりもたまっていたのでサササーーとモップで。

 

 

 

 

車内に置いとくものも精査し、片付け直し!

 

 

車検証などは、使用頻度が低いので、

f:id:asutarou:20151027121046j:plain

f:id:asutarou:20151027121136j:plain

荷台の下のちょっとしたスペースへ。

 

f:id:asutarou:20151027121319j:plain

 ここには、レジャーシートも入れました。

 

 

荷台には、ベビーカーと旦那さんのスケボー。 

f:id:asutarou:20151027121334j:plain

 

 

↓ ちなみに、ゲームセンターでとった、子供用のスケボー。

f:id:asutarou:20151027121344j:plain

息子が乗る日がくるまで、待機中。カラフルな配色で、置いといてもかわいい!

 

 

 

オープンになっていて使いやすい、助手席の前のここには

ポケットティッシュとハンドクリーム。

f:id:asutarou:20151027120738j:plain

その上の扉の収納は、からっぽになりました。

 

 

 

↓ その下のカパッと開けるところ。

ここには車検証などを入れていましたが、

文房具やポケットティッシュの替えなどを。

f:id:asutarou:20151027115936j:plain

 

f:id:asutarou:20151027120034j:plain

 

 

ちなみに、カーナビをつけていないので

ケータイのナビを使うときは¥100均一のこれを使います。

ダイソーで買いました。安いけど使えるやつ。

f:id:asutarou:20151027115412j:plain

f:id:asutarou:20151027115446j:plain

 

 

 

サイドポケットには、こちらに転勤してきたときに買った雑誌。

今は地元の隣の県に住んでいます。

f:id:asutarou:20151027120116j:plain

f:id:asutarou:20151027120204j:plain

 行ったところにはマスキングテープで付箋してます。

 

 

 

f:id:asutarou:20151027122023j:plain

後部座席のチャイルドシートの前には

¥100均一グッズを使ってトートバッグを吊るしました。ダイソーです。

 

トートの中には、子供のグッズを。

f:id:asutarou:20151027122500j:plain

なにかと必要なウェットシートやおもちゃ。

膝掛けも1枚、後部座席に置いています。

 

こどもの気をひくために、おもちゃを吊るしたり…

f:id:asutarou:20151027122656j:plain

 

 

こどもの靴も、おでかけ先に着いてから履かせるため

玄関ではなく車内に置いています。

f:id:asutarou:20151027122722j:plain

 

 

 

こんなかんじで整理した車内。

 

今は、掃除用のモップとコロコロも車内用を置いとくべきか考え中…

置くなら、無印良品のグッズが車内にちょうど良さそう!

 

www.muji.net

 

www.muji.net

↑ 店舗でもっと小さいコロコロも見かけたんだけどなぁ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。