夫婦とこどもとうさぎの家

夫婦と、0歳の息子、うさぎ1羽。家の片付けのこと、インテリアのこと、初めての育児のこと、うさぎのこと。少しずつ暮らしを工夫していくのが好きです。ずぼらな私でも、家族と楽しく暮らすために。

我が家のうさぎスペース

 

こんにちは。

今日は、手作りしたうさぎスペースについてご紹介します。

 

 

 

我が家はリビングダイニングにもう1部屋くっついていて

そこをこども&うさぎスペースにしています。

PCスペースもこの部屋。

 

f:id:asutarou:20151029120854j:plain

 

 

f:id:asutarou:20151029120859j:plain 

 茶子(ちゃこ)です。ネザーランドドワーフのもうすぐ2歳になる女の子。

 

 

↓ 赤ちゃんの頃の茶子。

今もかわいいけど、小さい頃のかわいさは別格です!

f:id:asutarou:20151029121156j:plain

いちごが似合いすぎる…

 

 

前のマンションでは、このかわいすぎる茶子を

完全にあなどっていたため

壁は噛まれ、コードはかじられ、床は爪でかりかりされ…

 

 

今の家では、小屋のまわりにサークルを作り、基本はその中で暮らしています。

ときどき、しっかり監視のもと部屋に放ち、うさんぽさせます。

 

 

f:id:asutarou:20151029121700j:plain 

手作り感満載ですが(笑)

サークルは、¥100均一の網や突っ張り棒などを

結束バンド等でつなぎ、旦那さんが作ってくれました。

制作費¥2,000くらいかな?

 

 

サークルは動かせるよう固定せずにいたのですが

息子が、大好きな茶子を見に来て

サークルを押し、移動させてしまう。

茶子がまわりにあるものものをかじったり危険なので

網に板を取り付け、それを床材に貼り、固定しました。

掃除はちょっとしにくくなりました…掃除機がかけにくい。

 

f:id:asutarou:20151029122744j:plain

 

床には、引っ掻き防止に、つるつるの素材を敷いています。

 

うさぎは基本決まったトイレで用をたしますが

けっこうおもらし?もしちゃう。うちの子だけ?

フローリングにしみないよう

(人間の)トイレの床などに使う素材をホームセンターで購入。

 

 

 

小屋の上には、

ちゃこのごはん・干し草・おやつ・掃除セットなどを。

布をかけて軽く目隠し。

 

f:id:asutarou:20151029121809j:plain

 

 

f:id:asutarou:20151029122539j:plain

 

見えないところなのでざっくり入れちゃってます。

 

小屋の上に網を立てているのは

茶子が小屋の上までジャンプで乗ってしまうからです。

脱走の可能性があるので…ねずみ返し(うさぎ返し?)の役割です。

 

 

気になっているのは、干し草の置き場!

袋がとにかく大きく、見た目も悪い。

最初は白いバケツに中身を移し替えていたのですが

全部入りきらないので、頻繁に移し替えなければならず

さらに移し替えるときに草がばらばら散らばるのです…

面倒になり、今はそのまんま置いちゃってます。

 

↓ 良いなぁと思っているのはこれ。

大きいので、買った袋のまま入れてしまえば目隠しになりそう!

item.rakuten.co.jp

 

 

 

今日は、寒くなってきたのでヒーターを出しました。

クリーム色の板です。

f:id:asutarou:20151029123434j:plain

 

 

うさぎを飼うのは初めてなので、いろんなことが手探りですが

これから飼う方に参考になれば幸いです…

 

まだまだ改善したい場所なので、変わったらまた紹介させてください!

 

 

読んでいただいてありがとうございました。