夫婦とこどもとうさぎの家

夫婦と、0歳の息子、うさぎ1羽。家の片付けのこと、インテリアのこと、初めての育児のこと、うさぎのこと。少しずつ暮らしを工夫していくのが好きです。ずぼらな私でも、家族と楽しく暮らすために。

断乳の記録 ②

 

断乳の記録、続きです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

[2日目]

 

6時前からおんぶで何時間も寝ていた息子。

朝ご飯、けっこう食べました。

お茶もたくさん飲むようになってきました。

 

ただ、今日もずっと機嫌が悪い。

たぶん突発疹のせいかと。

 

 

あいかわらず、まだおっぱいを期待して

服をめくろうとしてきます。

絵をかきまくったおっぱいオープン!

すると号泣しながらおっぱいを隠そうとします。

 

繰り返すうちに、服をめくろうとする動きが

控えめになってきました。

おっぱいを期待する気持ちと

おっぱいが無いことをほんとは分かっている気持ちが

息子の中で戦っているようです。がんばれ息子!

 

f:id:asutarou:20160119125501j:plain

関係ない写真です。猫にかこまれて幸せそうな息子。

 

気晴らしにちょっと遠くの公園に行くも

息子、遊びません。

ひたすら抱っこで歩き回り、両親が疲労。

 

夕飯はお好み焼き。

息子、たくさん食べました!

やっぱりお腹がすくと食べるんですね!

 

昨日と同じく、お風呂入って大泣きし

出てから私の膝でうとうとし始めたので

背中とんとんしてやると寝はじめました!

寝室に移動して30分くらいかけて

添い寝に移行し深い眠りへ。

 

私、リビングに戻ったものの睡眠不足のため寝ていました。

深夜まで息子も起きず。

 

息子1度泣き出すも、旦那がとんとんしたところ

そのまま寝たとのこと!

 

その後、しばらくして息子また泣きはじめましたが

私が膝に抱っこしてとんとんすると寝はじめた!!!!!!!!

 

体勢を添い寝までなんとかもっていき

腕枕と、とんとんだけで息子寝ました。

 

昨日の大暴れが嘘のようです…

ただ、敏感に起きるので朝まで腕枕。寝返りうてず。

 

それでも朝まで息子起きなかったので

大進歩です!!!

 

 

 

 

[3日目]

 

7時頃起床。

相変わらず機嫌は悪いですが

アンパンマンを見せてなだめつつ

朝ご飯ちゃんと食べました。

 

今日は朝から旦那のお兄さんと4人で遠出。

片道3時間の車内では、私のお菓子をひたすらほしがり

ジュースも水筒自分で持ってごくごく。

その後はぐっすり寝てました。

 

出かけ先でもぐずぐずしていましたが

昼に入ったラーメン屋で

チャーハンを何口か食べました。

外出先で食べるなんて珍しいのですごい進歩!!!

 

突発性湿疹のせいで眠いのか

帰りの車もよく寝てくれました。

 

帰宅後、夕飯もちゃんと食べました。

 

 

おっぱいは、あいかわらず探ってくるのですが

さわると安心する、という目的のようです。

飲みたいから、ではないように見えます。

 

お風呂で今日も号泣。

 

座って抱っこしてとんとん…で

今日も8時頃就寝。

 

夜中も起きましたが

私が抱っこ→添い寝しながらとんとん…で寝ました。

今日は旦那さんだと泣いていました。

おっぱいあげていたときのかんじで

抱っこすると落ち着くようです。

 

それからは朝までぐっすりです。

 

 

 

③に続きます。