夫婦とこどもとうさぎの家

夫婦と、0歳の息子、うさぎ1羽。家の片付けのこと、インテリアのこと、初めての育児のこと、うさぎのこと。少しずつ暮らしを工夫していくのが好きです。ずぼらな私でも、家族と楽しく暮らすために。

断乳の記録 ③

 

 

断乳の記録、完結編です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

[4日目]

 

朝ごはんしっかり食べました。

 ジュースも自分でコップ持って

ストローでごくごく。

 

機嫌もなおってきました。

 

昼寝は抱っこ→添い寝でとんとん…

で寝ました。

 

 

昼ご飯にホットプレートで

ホットケーキを焼いてやったのですが

焼いているホットケーキを指差したり。待てないようす。

焼き上がると、まだ冷めてないのに食べようとする!!

手づかみでもりもり食べました!

母、感動です!!!

 

買い物に近所の大型スーパーに行ったりして

午後は過ごしました。

 

 

もうおっぱいは飲みたがりません。

眠たいときにさわろうとするくらい。

 

旦那が仕事でいないのでお風呂は私が入れました。

念のため、おっぱいに絆創膏をはって。

不思議そうに見てましたが、それ以上の反応はなし。

今週いっぱいくらいは

念のため絆創膏つけてお風呂入れようかな。

 

お風呂出る頃には眠いと泣き出し

帰ってきた旦那さんのとんとん…で就寝。

8時頃。

 

夜中も1、2回起きましたが

とんとん…ですぐ寝てくれました。

 

 

 

 

[5日目]

 

 

朝ごはん。

 

 お皿の白ご飯や煮たかぶを

手づかみでもりもり食べはじめました!!!

 

納豆ご飯は、大人の茶碗の半分以上食べました。

すごすぎる。感動です。

ごはんどうやったら食べてくれるだろう…と

悩み、試行錯誤し、落ち込んだりした日々が報われました。

 

昼寝はとんとん…で寝ました。

 現在に至ります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

初日はどうなることかと思いましたが

2日目に急速に進歩。

 

息子、確実におっぱいを忘れてきています。

 

狙いだった、ごはんも

食べるようになりました!!

まるで別人。

寝かしつけも、授乳のときよりだいぶ楽!

 

突発性湿疹という不安定なときにしてしまい

かわいそうでしたが…

 

 

2人で一緒にごはんを食べるのが

とても楽しくなりました。

今までは、作っても食べてくれない&ぐずられる、の連続で

本気で悩んでしんどい時期もありました。

 

 

おっぱい大好きな息子でも断乳できる。

 f:id:asutarou:20160119130906j:plain

 

おっぱいに絵を描くのは

トラウマになる…とかも聞きますが

絵でも描かないと

息子は諦めがつかなかっただろうなと思います。

そこにおっぱいあるのにただただもらえない、

というのも残酷なのかなと思うので…

 

飽きるまで飲ませてあげたかった気持ちはあります。

おっぱいを忘れてしまうこともさみしい。

 

でも、抱っこ&とんとんで

眠くなっていく息子の様子も

同じくらいかわいい!

 

悩んでいるお母さんの参考になれば幸いです。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。